項目 (参考文献表)

参考文献項目の書式を指定します。

このコマンドの見つけ方

メニュー 挿入 → 目次と索引 → 目次と索引 → 項目 タブ(選択された種類が目次の場合)


種類

表示されるタイプは、参考文献のソースによって異なります。

構成および書式設定

構成 行は、索引の項目の構成を定義します。項目の外観を編集するために、この行の空のボックスにコードやテキストを入力できます。空のボックスやコードをクリックしてから、コードボタンをクリックしても編集できます。

タブ (T)

タブストップを挿入します。タブストップにリーダードットを挿入するには、ボックス リーダー で使用するキャラクターを選択します。タブストップの位置を変更するには、ボックス タブ位置 に値を指定するか、チェックボックス 右揃え をオンにします。

種類

使用可能な参考文献項目を一覧表示します。構成行に項目を追加するには、項目をクリックし、構成行上の空のボックスをクリックし、挿入 をクリックします。参考文献項目の登録 ダイアログを使用して新規項目を追加します。

挿入

選択した参考文献項目の参照コードを構成行に追加します。リストから項目を選択し、空のボックスをクリックして、このボタンをクリックします。

削除

選択した参照コードを構成行から削除します。

文字スタイル

構成 行の選択部分に適用する書式スタイルを指定します。

編集

選択した文字スタイルの編集用ダイアログを表示します。

リーダー

使用するタブリーダーを選択します。

タブ位置

ページの左余白からタブストップまでの間隔を入力します。

右揃え

タブストップの位置をページの右余白に揃えます。

表示順序

参考文献項目の並び順オプションを指定します。

登場順

ドキュメント内の参照位置に従って、参考文献項目を並べ替えます。自動的に番号を参照に割り当てる場合は、このオプションを選択します。

内容順

指定した 並べ替えキー (著者や刊行年など) に従って、参考文献項目を並べ替えます。

並べ替えキー

1、2、3

参考文献項目の並べ替えキーとする項目を選択します。このオプションを選択できるのは、並べ替え方法 領域で 内容 ラジオボタンを選択している場合だけです。

AZ

参考文献項目を英数字の昇順で並べ替えます。

ZA

参考文献項目を英数字の降順で並べ替えます。

ご支援をお願いします!