テキスト文字を図形描画オブジェクトに変換

テキスト文字を曲線に変換します。変換後の曲線は、その他の図形描画オブジェクトと同様に、編集やサイズ変更が可能です。テキストを図形描画オブジェクトに変換したあと、テキストの内容を編集することはできません。

テキストを図形描画オブジェクトに変換するには、次のようにします。

  1. 変換したいテキストを選択し、次のいずれかの作業を行います。

    In LibreOffice Draw, choose Shape - Convert - To Curve.

    LibreOffice Impress で、テキストオブジェクトの外枠を右クリックし、変換 → 曲線に変換 を選択します。

  2. 複数の文字を含むテキストの場合、変換後のテキストはグループ化されたオブジェクトになります。グループ内のオブジェクトを個別に編集するには、グループをダブルクリックします。完了したら Esc キーを押します。

  3. 図形描画 バーの 制御点 アイコンをクリックします。オブジェクトをクリックすると、オブジェクトのベジェ点がすべて表示されます。制御点の編集 バーには、点を編集、挿入、削除するためのさまざまなアイコンがあります。

ご支援をお願いします!