カラーパレット、グラデーション、ハッチングを読み込む

色、グラデーション、ハッチングのパターンは、リストを使用して管理できます。LibreOffice にはこうしたリストがいくつか用意されており、ドキュメントに読み込んで使用することができます。必要に応じて、リストの要素は追加や削除が可能で、またユーザー独自のリストを作成することもできます。

色の表を読み込むには、下記の手順で操作します。

  1. 書式 → 表面を選択し、見出し をクリックします。

  2. ボタン 色の表を読み込む をクリックします。

  3. 読み込む色の表を選択して、開く をクリックします。色の表のファイルは、[ファイル名].soc という形式の名前が付けられています。

色の表を保存するには、色の表を保存 ボタンをクリックして、ファイル名を入力し、保存 をクリックします。

CMYK リストは印刷時の色に最適化されています。Web および HTML リストの色は256色の解像度をもつディスプレイに最適化されています。パレット libreoffice.soc および tango.soc はそれぞれ公式の LibreOffice および Tango の色を含みます。

グラデーションの表を読み込むには、下記の手順で操作します。

  1. 書式 → 表面 を選択し、見出し グラデーション をクリックします。

  2. グラデーションの表を読み込む ボタンをクリックします。

  3. 読み込むグラデーションの表を選択して、開く をクリックします。色の表のファイルは、[ファイル名].sog という形式の名前が付けられています。

グラデーションの表を保存するには、グラデーションの表を保存 ボタンをクリックして、ファイル名を入力し、保存 をクリックします。

ハッチングの表を読み込むには、下記の手順で操作します。

  1. 書式 → 表面 を選択し、見出し ハッチング をクリックします。

  2. ボタン ハッチングの表を読み込む をクリックします。

  3. 読み込むハッチングの表を選択して、開く をクリックします。ハッチングの表のファイルは、[ファイル名].soh という形式の名前が付けられています。

ハッチングの表を保存するには、ハッチングの表を保存する ボタンをクリックして、ファイル名を入力し、保存 をクリックします。

書式 → 表面

線および終点のスタイルの読み込み

ご支援をお願いします!