LibreOffice ヘルプ

External video

Please accept this video. By accepting you will be accessing content from YouTube, a service provided by an external third party.

YouTube Privacy Policy

LibreOfficeヘルプページは、システム既定のWebブラウザーで表示されます。

ヘルプはシステムで既定とされているプログラムの標準設定を参照しています。色やマウスの操作など設定変更が可能な項目については、お使いのプログラムやシステムによって異なる場合があります。

warning

このソフトウエアすべてのバージョンのヘルプは同じソースコードから生成されています。ヘルプで説明される一部の機能については、特定のディストリビューションには含まれていない場合があります。また、一部のディストリビューション固有の機能については、ヘルプに記載されていない場合があります。


note

LibreOffice拡張機能のヘルプページは、以前のヘルプシステムを使用しています。以前のヘルプシステムの使用方法については、こちらからご覧いただけます


LibreOfficeヘルプページの機能

モジュール一覧

ページ上部のドロップダウンリストをクリックしてLibreOfficeモジュールを選択すると、モジュールヘルプのトップページが表示されます。

言語一覧(オンラインヘルプのみ)

オンライン版のみ利用可能です。表示したいヘルプページの言語を選択してください。

ヘルプ索引

ヘルプ索引には、すべてのLibreOfficeモジュールのキーワードリストが表示されます。リスト内のキーワードをクリックすると、リンクされたヘルプページが表示されます。

ヘルプ索引の検索

検索ボックスに検索ワードを入力します。キーワードの文字を入力するごとに、即座に検索が実行されます。

検索結果は、マッチした結果をモジュールごとにまとめて表示します。検索結果は近いものも含みます。各検索結果で、検索語と一致する部分は強調表示されます。

GLOBALの見出しは、キーワードが複数のLibreOfficeモジュールに関連するときに表示されます。たとえば、セルの罫線は表計算のセルだけでなく、ワープロやプレゼンテーションの表のセルや枠にも適用されます(訳注:日本語ヘルプでは翻訳の状況によりこの通りの動作にならない場合があります)。

索引検索ボックス下にある矢印アイコンを使うことで、索引項目や検索結果を前後へ移動します。

目次 - 主なヘルプのトピック

全モジュールの主なトピックの索引を表示します。

LibreOfficeヘルプにおけるブラウザーの使い方

ヘルプページの移動

ブラウザーの戻る進むボタンを使用してページ間を移動します。ほとんどのブラウザーでは、戻るボタンを長押しすると、以前に閲覧したページのリストが表示され、進むボタンを長押しすると、現在のページの後に閲覧したページのリストが表示されます。

ヘルプページのブックマーク

関連するヘルプページに素早くアクセスするには、ブラウザーのブックマーク機能を使います。ほとんどのブラウザーでページをブックマークするには次のように操作します。

  1. ブラウザーのブックマークメニューを開き、

  2. ブックマークに追加を選択する。

    あるいは、ほとんどのブラウザーでは +Dを押す

  3. ブックマークの名前、フォルダ、わかりやすいタグを入力する

  4. Webブラウザーのブックマークダイアログを閉じる

ヘルプページの閲覧履歴

閲覧した各ヘルプページはWebブラウザーの履歴に記録されます。閲覧履歴を開くには次のように操作します。

  1. Webブラウザーの履歴メニューを開き、

  2. 履歴を表示を選択する

  3. 履歴のメインウィンドウの各項目をクリックすると、対応するヘルプページが開く

ヘルプの内容をクリップボードにコピー

標準的なコピーコマンドを使って、ヘルプページの内容をオペレーティングシステムのクリップボードにコピーできます。例えば次のように操作します。

  1. ヘルプページで、コピーしたい文字列を選択する

  2. +Cを押す

ヘルプページの内容には一部、マウスを1回クリックするだけでシステムのクリップボードにコピーできる箇所があります。このような場合には、対応している箇所にマウスカーソルを合わせるとツールチップが表示されます。例えば、次の行が対応しています。

=SUM(A1:A10)

現在のページを検索

現在のページ内を検索するには次のように操作します。

  1. Webブラウザ上で検索ツールを開きます。通常は+Fショートカットを使うことでアクセスできます。

  2. 検索ボックスに、探したい文字列を入力する

  3. 使いたい検索オプションを選ぶ

  4. Enterキーを押す

ページ内で検索文字列の前の出現箇所を見つけるには、上矢印ボタンをクリックします。次の出現箇所を見つけるには、下矢印ボタンをクリックします。

コンテンツ全般の情報

ドキュメントに使われているアイコンについて

役立つ情報を3つのアイコンを使って示しています。

警告マーク

重要! アイコンはデータやシステムのセキュリティに関する重要な情報を示しています。


注マーク

メモ アイコンは追加の情報を示しています。 例えば、ある目標を達成するための別の方法などです。


ヒント

ヒントアイコンはソフトをより効率的に操作するためのヒントを示しています。


ご支援をお願いします!