トリミング

挿入された画像の表示をトリミングできます。表示だけがトリミングされ、挿入された画像は変更されません。 トリミングを有効にするためには画像が選択されていなければなりません。

Impress と Draw では、そのアイコンをクリックしてもダイアログは表示されませんが、トリミング・ハンドルが 8 つ表示されます。トリミングにダイアログを使いたい場合は、選択した画像のコンテキストメニューを開き、トリミング を選択します。

トリミング・ハンドルが8つありますので、これをドラッグして画像をトリミングしてください。

アイコン

トリミング

トリミング

この領域を使って、選択した図のトリミングや倍率の変更をできるほか、図の周囲に空白を追加することも可能です。

倍率保持

図をトリミングするときに元の倍率を維持し、図のサイズだけを変更するようにします。

画像サイズ保持

図をトリミングするときに元のサイズを維持し、図の倍率だけを変更します。図の倍率を縮小するには、このオプション「トリミング」ボックスに負数を入力します。図の倍率を拡大するには、「トリミング」ボックスに正数を入力します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の左端がトリミングされ、負の値を入力すると図の左側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の水平方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の水平方向の倍率が縮小します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の右端がトリミングされ、負の値を入力すると図の右側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の水平方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の水平方向の倍率が縮小します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の上端がトリミングされ、負の値を入力すると図の上側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の垂直方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の垂直方向の倍率が縮小します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の下端がトリミングされ、負の値を入力すると図の下側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の垂直方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の垂直方向の倍率が縮小します。

表示倍率

ここでは、現在の図の幅と高さを変更できます。縮尺 フィールド内で設定された変更は、サイズ フィールド内で比例して調整されます。

選択した図の幅をパーセンテージ値で入力します。

高さ

選択した図の高さをパーセンテージ値で入力します。

画像サイズ

選択した図のサイズを変更します。

選択した図の幅を入力します。

高さ

選択した図の高さを入力します。

プレビューフィールド

Displays a preview of the current selection.

元のサイズ

選択した図のサイズを元に戻します。

ご支援をお願いします!