テーブル

選択したデータを表としてドキュメントに挿入する場合は、ダイアログ データベースの列の挿入 で、オプション を選択します。このダイアログでは、転送するデータベースフィールド (列) と、表テキストの書式を設定できます。

テーブル

領域 で、矢印キーを使ってテキストの表に含めるデータベーステーブルの列を選択します。

データベース列

テキストテーブルに挿入するデータベースの列を指定します。 テーブルの列 リストボックスに含まれていないデータベーステーブルの列がすべて、このリストに表示されます。項目をアルファベット順にソートます。

ドキュメントに挿入するデータベースの列がすべて表示されます。 テーブルの各項目に対応する列が割り当てられます。テーブル列 リストボックスで指定する項目の順序によって、テキストテーブル内のデータ順序が決定します。

>>

リストに表示されているデータベースフィールドをすべて テーブルの列 リストボックスに移動します。 テーブルの列 リストボックスに表示されているフィールドはすべて、ドキュメントに挿入されます。

>

選択したデータベースフィールドを テーブル列 リストボックスに移動します。 また、項目をダブルクリックして、リストボックス テーブル列 にその項目を移動することもできます。テーブル列 リストボックスにリストされているフィールドはすべて、ドキュメントに挿入されます。

<

テーブルの列 リストボックスから、選択したデータベースフィールドを削除します。 このリストボックスから削除したフィールドは、ドキュメントに挿入されません。

<<

すべてのデータベースフィールドを テーブル列 リストボックスから削除します。

書式

ここで、データベースフィールドの内容をドキュメントに挿入する時の書式を決めます。

データベースから

データベースの書式を受け入れます。

選択

特定のデータフィールドの書式設定情報が受け入れられない場合、リストから書式設定を指定します。 ここに指定される書式は、数字フィールドや論理フィールドなどの特定のデータベースフィールドにしか使用できません。テキスト書式のデータベースフィールドが選択されていると、自動的にそのテキスト書式が保持されるため、選択リストで書式を選択することはできません。

希望する書式がない場合は、「その他の書式...」の項目を選択して、数の書式 ダイアログで希望する書式を指定します。

選択リストを使って数の書式の割り当ては、かならず、データベース列 のリストボックスで選択したデータベースフィールドに適用されます。

注マーク

ドキュメントに表形式のデータを挿入するには、オプション を選択する必要があります。次に、リストボックス からデータベースフィールドを選択した上で、そのデータベースフィールドの書式を指定します。数の書式を変更すると、その設定が最後に選択したフィールドに適用されます。このデータベースフィールドの選択は、リストボックス データベース列 のいずれでも行うことができます。


表見出しの挿入

テキストテーブルの列に先頭行を挿入するかどうかを指定します。

列名を取り入れる

テキストテーブルの各列の見出しとしてデータベーステーブルのフィールド名を使用します。

行のみ作成

テキストテーブルに空白の見出し行を挿入します。 「行のみ作成」 オプションを選択すると、データベースフィールドの名前に一致しない見出しをドキュメント内で指定できます。

属性

外枠、背景、列幅など、テーブルの属性を定義できる ダイアログが開きます。

オートフォーマット

Opens the dialog, in which you can select format styles that are immediately applied when inserting the table.

ご支援をお願いします!