Group

グループは選択した複数のオブジェクトをまとめることによって、それらを単一のオブジェクトとして移動したり書式設定したりできるようになります。

このコマンドの見つけ方

From the menu bar:

Choose Format - Group.

From the context menu:

Choose Group.

From the tabbed interface:

Choose Draw tab.

From toolbars:

Icon Group

グループ化


グループの使い方

グループ内の各オブジェクトを個別に編集するには、グループを選択してから右クリックし、 を選択します。

グループの編集中は、グループのメンバでないオブジェクトがフェードアウトします。

Tab キーと (Shift)+(Tab) キーを使って、グループ内で前後のオブジェクトに移動できます。

グループを出る場合は、右クリックしたあと、 を選択します。

グループ化

選択した複数のオブジェクトを単一のオブジェクトとして移動できるようにグループ化します。

グループ解除

選択したグループを個々のオブジェクトに分解します。

グループに入る

選択したグループを開き、個々のオブジェクトを編集できるようにします。選択したグループにネストしたグループが含まれる場合、そのサブグループに対してこのコマンドを繰り返すことができます。 このコマンドは、オブジェクトの恒久的なグループ解除を行うものではありません。

グループを出る

グループを出て、グループ内の個々のオブジェクトの編集を終了できます。 入れ子式のグループ内にいる場合には、その入れ子式のグループだけが終了します。

ご支援をお願いします!