グラフウィザード → データ系列

グラフウィザードのこのページで、ラベルを含め、すべてのデータ系列のソース範囲を個別に変更できます。 カテゴリーの範囲も変更できます。 最初に「データ範囲」ページでデータ範囲を選択してから、不要なデータ系列を削除するか、ほかのセルのデータ系列をここに追加できます。

ヒント

このページのオプションが多すぎるように見える場合は、グラフウィザード → データ範囲ページでデータ範囲を定義し、このページをスキップします。


このコマンドの見つけ方

Choose Insert - Chart...

Icon

Insert Chart

Double-click a chart, then choose Format - Data Ranges


このダイアログは、Calc または Writer テーブルに基づくグラフにのみ使用可能です。

Press Shift+F1 and point to a control to learn more about that control.

データ系列の管理

「データ系列」リストボックスに、現在のグラフにあるすべてのデータ系列のリストが表示されます。

データ系列の編集

  1. リスト内の項目をクリックして、その項目のプロパティを表示および編集します。

    「データ範囲」リストボックスに、ロール名と、データ系列コンポーネントのセル範囲が表示されます。

  2. 項目をクリックし、下のテキストボックスの内容を編集します。

    テキストボックスの横のラベルは、現在選択されているロールを示します。

  3. 範囲を入力するか、データ範囲の選択 をクリックして、ダイアログを最小化し、マウスで範囲を選択します。

    相互に隣り合わない複数のセル領域のデータ範囲が必要な場合は、最初の範囲を入力してから、テキストボックスの最後にセミコロンを手動で追加し、さらにほかの範囲を入力します。 範囲間の区切り記号として、セミコロンを使用します。

Y 値などのデータロールの範囲には、ラベルセルを決して含めないでください。

カテゴリーまたはデータラベルの編集

グラフの種類に応じて、テキストが X 軸に、またはデータラベルとして表示されます。

ご支援をお願いします!