シートを HTML として保存する、開く

シートを HTML として保存する

LibreOffice Calc は、Calc ドキュメントのすべてのシートを HTML ドキュメントとして保存できます。HTML ドキュメントの始めには、ドキュメント内の各シートにジャンプするための見出しとハイパーリンクのリストが自動的に挿入されます。

数は入力通りに表示されます。HTML タグ <SDVAL> には、正確な内部数値が記入されますので、HTML ドキュメントを LibreOffice で開いた際に正確な数値で計算できます。

  1. 現在の Calc ドキュメントを HTML として保存するには、まずメニュー データ → 名前を付けて保存 を選択します。

  2. ファイルの種類 リストボックスのほかの LibreOffice Calc フィルターが設定されているエリアで、ファイルの種類「HTML ドキュメント (LibreOffice Calc)」を選択します。

  3. ファイル名 をつけた上で 保存 ボタンをクリックします。

シートを HTML として開く

LibreOffice には、HTML ファイルを開くためのさまざまなフィルターが用意されています。これらのフィルターは、ファイル → 開くファイルの種類 リストボックスで選択できます。

ご支援をお願いします!