LibreOffice Calc のエラーコード

次の表に LibreOffice Calc のエラーメッセージの概要を示します。 カーソルを含むセルでエラーが発生した場合、エラーメッセージは ステータスバー に表示されます。

エラーコード

メッセージ

説明

###

なし

セルの内容を表示するのに十分な幅がありません。

#FMT

none

This value is outside of limits valid for this format

501

無効な文字が使われています

数式の文字が無効です。

502

無効な引数が使われています

関数の引数が無効です。たとえば、SQRT()関数で負の数を使用したい場合は、IMSQRT()を使用してください。

503
#NUM!

無効な浮動小数点演算です

計算の結果が定義された値の範囲を超えています。

504

パラメーターリストにエラー

関数のパラメーターが無効です。たとえば、数値の代わりにテキストを使用したとか、セル参照の代わりにドメイン参照を使用したなどです。

507, 508

かっこ内のエラー

かっこが足りません。たとえば、閉じるかっこがあるのに開くかっこがないなどです

509

演算子が足りません

演算子がありません。たとえば、「=2(3+4)*」のように「2」と「(」の間に演算子が抜けているなどです。

510

変数が足りません

変数がありません。たとえば、「=1+*2」のように演算子が続いている場合などです。

511

変数が足りません

変数が足りません。たとえば、AND 関数や OR 関数に複数の変数を指定していないなどです。

512

数式が長すぎます

コンパイラ:数式内の内部トークン(つまり、演算子、変数、括弧)の総数が8192を超えています。

513

文字列が長すぎます

コンパイラ:数式内の識別子のサイズが64kBを超えています。インタープリター:文字列操作の結果のサイズが64kBを超えています。

514

内部のオーバーフロー

並べ替え操作で処理しようとしたデータが多すぎました (最大 100000)。あるいは、計算スタックがオーバーフローしました。

515

内部構文エラー

不明なエラー

516

内部のシンタックスエラー

計算スタックで行列が必要ですが、存在しません。

517

内部のシンタックスエラー

未知のコードです。たとえば、新しい機能を使ったドキュメントを読み込みましたが、アプリケーションが古いバージョンであったため、その機能を持っていませんでした。

518

内部のシンタックスエラー

変数が存在しません

519
#VALUE!

結果なし(Err:519 セルの代替表示 #VALUE!)

この数式により、定義に対応しない値が返されるか、または数式で参照されるセルに数値ではなくテキストが含まれます。

520

内部のシンタックスエラー

コンパイラが未知のコードを生成しました。

521
#NULL!

内部構文エラー(Err:521cell セル内の代替表示は #NULL!)

No code or no result.

522

循環参照

数式が直接または間接的に自分自身を参照しています。そして、 → LibreOffice Calc → 計算式 にある 反復 オプションが無効になっています。

523

計算プロセスが収束しません

関数が目標値を失いました。あるいは、周期参照が、設定されている最大のステップ内に最小の変更に到達しませんでした。

524
#REF!

無効な参照(Err:524 セルの代替表示は #REF! )

コンパイラ: 列または行の項目名を解釈できませんでした。インタープリタ: 数式内で参照されているセルが含まれる、列、行、またはシートがありません。

525
#NAME?

無効な名前(Err:525 セルの代替表示は #NAME?)

識別子を評価できませんでした。たとえば、参照が有効でない、ドメイン名が有効でない、列または行の項目欄がない、マクロがない、小数位区切りが正しくない、アドインが見つからないなどです。

526

内部のシンタックスエラー

今はもう使用されていません。結果がドメインの数式である場合、古いドキュメントから読み込んだ可能性があります。

527

内部のオーバーフロー

インタープリタ: 参照の階層が深すぎます (セルがセルを参照するなど)。

530

アドインなし

インタープリター:アドインが見つかりません。

531

マクロなし

インタープリター:マクロが見つかりません。

532
#DIV/0!

ゼロによる除算

除算演算子/分母が 0 の場合
より多くの関数がこのエラーを返します。例:
引数が 1 より小さい VARP
引数が 1 より小さい STDEVP
引数が 2 より小さい VAR
引数が 2 より小さい STDEV
標準偏差 = 0 の STANDARDIZE
標準偏差 = 0 の NORMDIST

533

入れ子になった配列はサポートされていません

例, ={1;{2}}

538

エラー:配列または行列のサイズ

-

539

サポートされていないインライン配列の内容

例, ={1+2}

540

External content disabled

外部ソースの(再)読み込みを必要とする機能が発生し、ユーザーが外部ソースの再読み込みを許可していない場合に発生します


ご支援をお願いします!