トレース

このコマンドで、表計算ドキュメントのトレースが呼び出せます。トレースは、現在の数式セルと他のセルの関連を視覚的に明らかにします。

このコマンドの見つけ方

Choose Tools - Detective.


トレースを定義したら、トレースにマウスポインタを合わせます。マウスカーソルの形状が変化します。このカーソルを使用してトレースをダブルクリックし、トレースの端にある参照されるセルを選択します。

参照元トレース

この機能は、現在の数式セルとその数式に使われているセルの関係を表示します。

参照元トレースの削除

トレース → 参照元トレース コマンドで表示したトレース矢印を 1 段階だけ削除します。

参照先トレース

この関数は、現在のセルと、その値を使っている数式のセルのトレースを表示します。

参照先トレースの削除

参照先トレース で作成したトレース矢印を 1 レベルだけ削除します。

すべてのトレースの削除

このコマンドで、表示されたすべてのトレース矢印が表計算ドキュメントから削除されます。

エラーのトレース

選択したセルのうち、エラー値の原因となったすべてのセルにトレース矢印が表示されます。

無効な値を丸で囲む

入力規則に従っていない値が入っているすべてのセルにマークを付けます。

トレースの更新

表示中のトレースをすべて更新します。つまり、前回トレースを表示した後に変更した数式のトレースが更新されます。

自動更新

数式が変更されるたびに、シートのすべてのトレースを自動的に更新します。

実行モード

トレースの実行モードを呼び出します。マウスポインターが実行モード用の形に変化します。任意のセルをクリックすると、そのセルの参照元トレースが表示されます。このモードを終了するには、Esc キーを押すか、コンテキストメニューから 実行モードの終了 を選択します。

ご支援をお願いします!