マクロツールバー

マクロツールバーには、マクロの作成、編集、実行に関するコマンドがあります。

ライブラリ

編集するライブラリを選択します。選択したライブラリの最初のモジュールがBasic IDEに表示されます

ライブラリリストボックス

ライブラリリストボックス

コンパイルを行う

Basicマクロをコンパイルします。マクロに変更を加えた場合や、シングルステップや処理ステップを行う場合、マクロをコンパイルする必要があります。

Icon Compile

コンパイルを行う

実行

現在のモジュールで最初のマクロを実行します。

アイコン

アプリケーションの実行

中断

現在実行中のマクロを中断させます。

アイコン

中断

処理ステップ

マクロを実行し、次のプロシージャーのあとで停止します。

アイコン

処理ステップ

シングルステップ

マクロを実行し、次のコマンドのあとで停止します。

アイコン

シングルステップ

ステップアウト

現在のマクロで、直前のルーチンに戻ります。

Icon Step Out

ステップアウト

ブレークポイント

プログラム行にブレークポイントを指定します。

アイコン

ブレークポイント

ブレークポイントの管理

ブレークポイントを管理するダイアログを呼び出します。

アイコン

ブレークポイントの管理

オブザーバの有効化

このアイコンをクリックすると、マクロ中の変数が表示されます。変数の内容は、別ウィンドウに表示されます。

アイコン

オブザーバの有効化

オブジェクトカタログ

Basicオブジェクトを表示できる オブジェクト ペインを開きます。

アイコン

オブジェクトカタログ

マクロ

マクロ ダイアログを開きます。

Icon Macros

マクロ

モジュール

これをクリックすると、ダイアログ マクロの管理 が開きます。

Icon Modules

モジュール

かっこの検索

対応する 2 つのかっこで囲まれたテキストを強調表示します。 前後いずれかのかっこの前にテキストカーソルを置いて、このアイコンをクリックします。

Icon Find Parentheses

かっこの検索

ソーステキストの挿入

Basic IDEウィンドウでBasicソーステキストを開きます。

アイコン

ソーステキストの挿入

ソーステキストに名前を付けて保存...

選択したBasicマクロのソースコードを保存します。

アイコン

ソーステキストに名前を付けて保存

インポートダイアログ

BASICダイアログファイルをインポートするために、「開く」ダイアログを呼び出す

インポートしたダイアログの名前が、ライブラリに既に存在するものであれば、インポートしたダイアログの名前の変更を決定するメッセージボックスが表示されます。この場合にはダイアログは、新たなダイアログを作成する際のように、次に任意に「自動」生成される名前に変更されます。そうでなければ、既存のダイアログを、インポートしたダイアログに置き換えることができます。キャンセルをクリックすれば、ダイアログはインポートされません。

ダイアログにはローカライズのデータを含めることができます。ダイアログをインポートする際、ダイアローグのローカライズの状態が、不整合になることがあります。

インポートされたダイアログにない、追加言語がライブラリに含まれる場合、もしくはダイアログが全くローカライズされていない場合、追加言語はダイアログのデフォルトロケールの文字列を用いることで、インポートしたダイアログに加えられます。

インポートされたダイアログにない、追加言語がライブラリに含まれる場合、もしくはダイアログが全くローカライズされていない場合、追加、省略、キャンセルのボタンがついたメッセージボックスが表示されます。

アイコン

インポートダイアログ

エクスポートダイアログ

ダイアログエディターでは、現在のBASICダイアログをエクスポートするために、このコマンドは「次の形式で保存」ダイアログを呼び出します。

アイコン

ダイアログをエクスポート

ご支援をお願いします!