複数のヘッダーやフッターを使い分ける

From LibreOffice Help
Jump to: navigation, search

1 つのドキュメント内に配置するヘッダーやフッターに関しては、ページスタイル単位で使い分けることができます。LibreOffice の事前定義されたページスタイルには、最初のページ左ページ右ページ などがありますが、その他にカスタムのページスタイルをユーザー定義することもできます。

内側と外側で異なるページ余白をもったページスタイルにヘッダーを付与したい場合には、左右対称レイアウトを使うこともできます。このオプションをページスタイルに適用するには、書式 → ページを選択し、ページタブをクリック、そしてレイアウト設定領域で、ページレイアウトボックスの中から「左右対称」を選択します。

たとえば、偶数ページと奇数ページでヘッダーやフッターを使い分ける場合は、それぞれに異なるページスタイルを適用します。

  1. 新しい白紙の文書ドキュメントを開きます。
  2. 書式 → スタイルと書式設定 を選択して、スタイルと書式設定ウィンドウの ページスタイル アイコンをクリックします。
  3. ページスタイルのリスト中の「右ページ」を右クリックして、変更 を選択します。
  4. ページスタイルダイアログで、ヘッダータブをクリックします。
  5. ヘッダーを付けるを選択し、管理タブを選択します。
  6. 次のスタイルボックスで、「左ページ」を選択します。
  7. OK をクリックします。
  8. スタイルと書式設定 ウィンドウで、ページスタイルのリストにある「左ページ」を右クリックして、変更 を選択します。
  9. ページスタイルダイアログで、ヘッダータブをクリックします。
  10. ヘッダーを付けるを選択し、管理タブを選択します。
  11. 次のスタイルボックスで、「右ページ」を選択します。
  12. OK をクリックします。
  13. ページスタイルのリストで「右ページ」をダブルクリックして、現在のページにスタイルを適用します。
  14. 左ページのスタイルのヘッダーに、テキストや画像を入力します。ドキュメント内に次のページを挿入してから、右ページのスタイルのヘッダーに、テキストや画像を入力します。

関連項目

ヘッダーとフッターについて

選択内容からのページスタイル

ヘッダーおよびフッターへの章のタイトルや番号の挿入

ヘッダーおよびフッターの書式設定