ハイパーリンクの編集

From LibreOffice Help
Jump to: navigation, search

Ctrlを押しながら、Writerドキュメント内のハイパーリンクをクリックすると、リクエストしたwebアドレス通りにwebブラウザーが開きます。マウスを使用しない場合、カーソルをハイパーリンク内に置いてから、Shift+F10を押してコンテキストメニューを開き、「ハイパーリンクを開く」を選択します。

ハイパーリンクのテキストを変更する

  • Writer ドキュメントで、ハイパーリンクのどこかをクリックして、表示テキストを編集します。

カーソルをどこかほかの場所に置いてハイパーリンクをそのままにすると、表示されるテキストだけが変更されます。最後の文字の後に直接スペースを入力して、URL をそのままにすると、オートコレクト機能がオンになっている場合、オートコレクト機能によって対象の URL が表示されるテキストと同じになるように変更されます。*すべての種類のドキュメントで、「ハイパーリンク」ダイアログを開いて、ハイパーリンクを編集できます。最初にカーソルをハイパーリンクまたはハイパーリンクの直前に置いて、次に「標準」バーで「ハイパーリンク」アイコンをクリックします。

ハイパーリンクの URL を変更する

すべてのハイパーリンクの属性を変更します。

  1. スタイルと書式設定ウィンドウを開く
  2. 文字スタイルアイコンをクリックします。
  3. 「インターネットリンク」用の文字スタイルまたは「訪れたインターネットリンク」用の文字スタイルを右クリックして、変更 を選択します。
  4. ダイアログで、新しい属性を選択して、「OK」をクリックします。

ハイパーリンクボタンを編集します。

ボタンがハイパーリンクになっている場合は、ボタンをクリックして選択するか、(Alt) キーを押した状態でクリックします。コンテキストメニューから プロパティ ダイアログを開きます。ラベルのテキストは「タイトル」フィールドで編集でき、アドレスは「URL」フィールドで変更できます。

関連項目

相対的リンクおよび絶対的リンク