トリミング

From LibreOffice Help
Jump to: navigation, search

選択した図のトリミング、倍率の変更を行います。 また、変更した図のサイズを元に戻すこともできます。

When in Writer: 書式 → 画像トリミング タブをクリックします。

画像 ツールバー上のアイコン:

Icon
トリミング

トリミング

この領域を使って、選択した図のトリミングや倍率の変更をできるほか、図の周囲に空白を追加することも可能です。

倍率保持

図をトリミングするときに元の倍率を維持し、図のサイズだけを変更するようにします。

画像サイズ保持

図をトリミングするときに元のサイズを維持し、図の倍率だけを変更します。図の倍率を縮小するには、このオプション「トリミング」ボックスに負数を入力します。図の倍率を拡大するには、「トリミング」ボックスに正数を入力します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の左端がトリミングされ、負の値を入力すると図の左側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の水平方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の水平方向の倍率が縮小します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の右端がトリミングされ、負の値を入力すると図の右側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の水平方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の水平方向の倍率が縮小します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の上端がトリミングされ、負の値を入力すると図の上側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の垂直方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の垂直方向の倍率が縮小します。

倍率保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の下端がトリミングされ、負の値を入力すると図の下側に空白が追加されます。画像サイズ保持 オプションを選択した場合、正の値を入力すると図の垂直方向の倍率が拡大し、負の値を入力すると図の垂直方向の倍率が縮小します。

表示倍率

ここでは、現在の図の幅と高さを変更できます。縮尺 フィールド内で設定された変更は、サイズ フィールド内で比例して調整されます。

選択した図の幅をパーセンテージ値で入力します。

高さ

選択した図の高さをパーセンテージ値で入力します。

画像サイズ

選択した図のサイズを変更します。

選択した図の幅を入力します。

高さ

選択した図の高さを入力します。

プレビューフィールド

現在の選択対象のプレビューが表示されます。

元のサイズ

選択した図のサイズを元に戻します。