行または列を全ページに繰り返して印刷する

From LibreOffice Help
Jump to: navigation, search

印刷時、シートが大きすぎて複数のページにまたがる場合、行または列の項目欄をすべてのページに繰り返して印刷するように設定できます。

たとえば、シートの最初の 2 行 (1 と 2) と最初の 1 列 (A) をすべてのページに印刷する場合、次の操作を行ないます:

  1. 書式 → 印刷範囲 → 編集 で行ないます。ダイアログ 印刷範囲の編集 が開きます。
  2. 繰り返す行 の右にあるアイコンをクリックします。

    ダイアログが小さくなり、シートの大部分が表示されます。
  3. A1 をクリックして A2 にドラッグする方法などで、最初の2行を選択します。

    小さくなったダイアログには $1:$2 と表示されます。これで 行1 と 行2 が繰り返されます。
  4. 繰り返す行 の右にあるアイコンをクリックして、ダイアログを再び大きくします。
  5. 列A を繰り返す列に指定するには、繰り返す列 の右にあるアイコンをクリックします。
  6. A列のセルをクリックします。
  7. 繰り返す列 の右にあるアイコンをクリックした上で OK ボタンをクリックします。
Note.png 「繰り返す行」はシート内から選択しますが、各印刷ページに挿入されるヘッダーとフッターは 書式 → ページ で任意に定義できます。

Related Topics

シートの印刷範囲を指定する

表示 → 改ページプレビュー

行または列を見出しとして固定する

書式 → 印刷範囲 → 編集

書式 → ページ → (ヘッダー、フッター)