ステータスバー

ステータスバーは、現在のドキュメントについての情報が表示される領域であると同時に、特殊な機能へアクセスするためのボタンとしても機能します。

ページ番号

ステータスバーのこのフィールドには、現在のページ番号が表示されます。このフィールドをダブルクリックすると、ナビゲーターが表示されます。ナビゲーターは、ドキュメント中の各種の要素にアクセスする際に便利です。また右クリックをすると、ドキュメントに設定したブックマークが一覧表示されます。ブックマークをクリックすると、本文中の該当位置にカーソルが移動します。

現在のページスタイル

現在のページスタイルが表示されます。ダブルクリックすると、スタイルを編集できます。右クリックすると、別のスタイルを選択できます。

言語

選択したテキストの言語が表示されます。
クリックすると、選択したテキストまたは現在の段落に別の言語を設定できるメニューが表示されます。
テキストのスペルチェックとハイフネーションを行わない場合は「なし」を選択します。
「標準の言語に戻す」を選択すると選択範囲または段落の標準の言語に設定されます。
「詳細」を選択すると、オプションのダイアログが開きます。

挿入モード

Displays the current insert mode. You can toggle between INSRT = insert and OVER = overwrite.

選択モード

ここでは異なる選択モードを切り替えることができます。

ドキュメントの変更

ドキュメントへの変更がまだ保存されていない場合、ステータスバーのこのフィールドに「*」が表示されます。 これは、新しく作成されてまだ保存されていないドキュメントの場合も同様です。

デジタル署名

以下の項目を参照して下さい。デジタル署名.

組み合わせ表示

現在のドキュメントに関する情報を表示します。

ズームと表示のレイアウト

Writer のステータスバー上の 3 つのコントロールを使うと、ドキュメントのズームと表示レイアウトの変更が可能です。

表示レイアウトアイコンは、左から右の順に、単一ページモード、 自動モード (複数のページを並べて表示)、ブックモード (開いた本のような 2 ページで表示) です。

ズームのスライダーを左にドラッグするとページの隠れた部分を表示できます。右にドラッグするとより小さい範囲にズームイン出来ます。

ズーム

現在のページ表示のズーム率を指定します。