書式設定バー

書式設定バーには、テキストの書式設定用のコマンドが用意されています。

Styles

Specifies whether to show or hide the Styles window, which is where you can assign and organize Styles.

アイコン

Styles

Set Paragraph Style

Assigns a style to the current paragraph, selected paragraphs, or to a selected object.

Set Paragraph Style

Set Paragraph Style

フォント名

リストからフォント名を選択できるほか、フォント名を直接入力することも可能です。

複数のフォントをセミコロンで区切って入力できます。指定したフォントが使用できない場合、以降のフォントが順に使用されます。

アイコン

フォント名

フォントサイズ

異なるフォントサイズをリストから選択するか、手動でフォントサイズを入力します。

太字

選択テキストが太字になります。単語内にカーソルがある場合は、その単語全体が太字になります。対象の選択範囲または単語がすでに太字である場合は、太字書式が解除されます。

アイコン

太字

斜体

選択テキストが斜体になります。単語内にカーソルがある場合は、その単語全体が斜体になります。対象の選択範囲または単語がすでに斜体である場合は、斜体書式が解除されます。

アイコン

斜体

下線

選択したテキストに下線を引くか、下線を削除するかします。

アイコン

下線

左揃え

選択した段落を左側のページ余白に揃えます。

アイコン

左揃え

中央揃え

ページ上で選択した段落を中央揃えにします。

アイコン

右揃え

選択した段落を右側のページ余白に揃えます。

アイコン

右揃え

両端揃え

選択した段落を左右のページ余白に揃えます。必要に応じて、書式 → 段落 → 配置 を選択して段落の最後の行の配置オプションを指定することもできます。

アイコン

両端揃え

番号付け オン/オフ

選択した段落の番号付けを追加または削除します。 番号付け書式を指定するには、書式 → 箇条書きと番号付け を選択します。 箇条書きと番号付け バーを表示するには、表示 → ツールバー → 箇条書きと番号付け を選択します。

アイコン

番号付け オン/オフ

箇条書き オン/オフ

選択した段落に箇条書き記号を割り当てたり、箇条書き段落から箇条書き記号を削除したりします。

アイコン

箇条書き オン/オフ

インデントを減らす

インデントを減らす アイコンをクリックすると、現在の段落またはセルの内容の左インデントが減り、前のタブ位置に設定されます。

アイコン

インデントを減らす

インデントを増やす

「インデントを増やす」アイコンをクリックすると、現在の段落またはセルの内容の左インデントが増え、次の標準タブ位置に設定されます。

アイコン

インデントを増やす

フォントの色

Click to apply the current font color to the selected characters. You can also click here, and then drag a selection to change the text color. Click the arrow next to the icon to open the Font color toolbar.

アイコン

フォントの色

文字の背景

選択したテキストの背景に現在の強調色が適用されます。テキストが選択されていない場合には、強調表示 アイコンをクリックしてから、強調表示させるテキストを選択し、強調表示 アイコンをもう一度クリックしてください。強調色を変更するには、強調表示 アイコンの横にある矢印をクリックしてから、変更後の色をクリックします。

アイコン

Highlight Color

背景色

クリックして、段落の背景色を選択するための ツールバー を開きます。この色が、現在の段落または選択されている段落に適用されます。

アイコン

背景色

オブジェクトバーの追加アイコン

フォントを大きくする

選択中のテキストのフォントサイズを大きくします。

フォントを小さくする

選択中のテキストのフォントサイズを小さくします。

CTL (複合文字言語) の支援を有効にした場合、2 つのアイコンが追加され、表示されます。

左から右へ

左から右へアイコン

テキストの配置を、左から右に読む言語用の表示にします。

右から左へ

右から左へアイコン

テキストの配置を、右から左に読む複合文字言語用の表示にします。