テキスト枠の挿入、編集、連結

テキスト枠とは、テキストや画像を格納する一種のコンテナーで、ページ上の任意の位置に配置できます。またテキスト枠を使って、テキストに段落レイアウトを適用することもできます。

テキスト枠を挿入する

  1. テキスト枠に入れるテキストを選択します。

  2. 挿入 → 枠 を選択して、OK をクリックします。

テキスト枠を編集する

テキストの一部を印刷しない

Writer テキスト枠はどれも、テキストを画面上には表示しても印刷では非表示にするモードに設定できます。

  1. テキスト枠を選択します。8 つのハンドルが表示されます。

  2. Choose Format - Frame and Object - Properties - Options.

  3. 範囲 属性 にあるチェックボックス 印刷 をオフにして、OK をクリックします。

テキスト枠を連結(リンク)する

Writer のテキスト枠をリンクし、それらのコンテンツが 1 つの枠から別の枠に自動的に流れるように指定できます。

  1. 連結するテキスト枠のエッジをクリックします。テキスト枠のエッジに選択ハンドルが表示されます。

  2. バーで、連結アイコンアイコンをクリックします。

  3. 連結先のテキスト枠をクリックします。

テキスト枠の連結には、下記の制限があります。

連結したテキスト枠を選択すると、連結先のテキスト枠との間をつなぐ線が表示されます。

注マーク

自動サイズ機能は、リンクされている枠のチェーンの最後のフレームに対してのみ使用できます。