ページの方向を変更する

たとえばページの向きなど、Writer 文書ドキュメントのすべてのページプロパティは、ページスタイルで設定されます。標準設定では、新しい文書ドキュメントは、すべてのページに 標準 ページスタイルを使用します。既存の文書ドキュメントを開いた場合は、別のページスタイルがページに適用されていることがあります。

ページのプロパティに適用した変更は、現在のページスタイルを使用しているページだけに影響を与えることに注意してください。現在のページスタイルは、下のウィンドウ境界にあるステータスバーに表示されます。

すべてのページのページ方向を変更する

文書ドキュメントが同じページスタイルのページだけで構成されている場合は、ページのプロパティを直接変更できます。

  1. 書式 → ページ を選択します。

  2. ページ タブをクリックします。

  3. 用紙サイズの下の「縦」か「横」を選択します。

  4. OK をクリックします。

一部のページだけページ方向を変更する

LibreOffice は、ページスタイルを使用して、ドキュメントのページの向きを指定します。ページスタイルは、ヘッダーおよびフッターや、ページ余白など、さらに多くのページプロパティを定義しています。現在のドキュメントの 標準 ページスタイルを変更したり、独自のページスタイルを定義してテキストの一部に適用したりすることができます。

このヘルプページの最後で、ページスタイルの適用範囲を詳細に説明します。ページスタイルの概念について不明な点がある場合は、このページの終わりにあるセクションを読んでください。

注マーク

文字スタイルや段落スタイルとは違い、ページスタイルには階層がありません。既存のページスタイルのプロパティに基づいて新しいページスタイルを作成できますが、あとでソーススタイルを変更したときに、新しいページスタイルは変更を自動的に継承しません。


同じページスタイルを共有しているすべてのページの方向を変更するには、ページスタイルを最初に用意してから、このスタイルを適用します。

  1. Choose View - Styles.

  2. ページスタイル アイコンをクリックします。

  3. ページスタイルを右クリックして、新規作成 を選択します。新規ページスタイルは、選択したページスタイルのすべてのプロパティを取得します。

  4. 管理 タブを表示して、名前 ボックスにページスタイルの名前を入力します (例: My Landscape)。

  5. 次に続くスタイル ボックスで、新しいスタイルのページの次のページに適用させるページスタイルを指定します。このヘルプページの終わりにある、ページスタイル適用範囲についてのセクションを参照してください。

  6. ページ タブをクリックします。

  7. 用紙サイズの下の「縦」か「横」を選択します。

  8. OK をクリックします。

Now you have defined a proper page style with the name "My Landscape". To apply the new style, double-click the "My Landscape" page style in the Styles window. All pages in the current scope of page styles will be changed. If you defined the "next style" to be a different style, only the first page of the current scope of page styles will be changed.

ページスタイルの適用範囲

LibreOffice のページスタイル適用範囲に注意する必要があります。ページスタイルを編集すると、文書ドキュメントのどのページが影響を受けますか。

1 ページの長さのスタイル

ページスタイルは、1 ページだけに指定できます。最初のページ スタイルは一例です。書式 → ページ → 管理 タブページで、別のページスタイルを「次に続くスタイル」に指定し、ページスタイルを適切に設定します。

1 ページの長さのスタイルは、現在のページスタイル適用範囲の下枠から始まり、次の改ページまで続きます。テキストが次のページに流れ込むと、次の改ページが自動的に表示されます。これを「ソフト改ページ」と呼ぶ場合があります。または、手動で改ページ記号を挿入できます。

カーソルの位置に任意改ページを挿入するには、Ctrl + Enter を押すか、挿入 → 任意区切り を選択し、「OK」をクリックします。

手動で定義されたページスタイル範囲

書式 → ページ → 管理 タブページで、標準 のページスタイルが別の「次に続くスタイル」を設定していません。その代わり、「次に続くスタイル」も 標準 に設定されました。同じページスタイルに続くすべてのページスタイルは、複数のページにまたがります。ページスタイル適用範囲の上下の枠は、「スタイル付き改ページ」で設定されます。2 つの「スタイル付き改ページ」の間にあるすべてのページが同じページスタイルを使用します。

「スタイル付き改ページ」をカーソルの位置に直接挿入できます。また、「スタイル付き改ページ」を段落または段落スタイルに適切に適用できます。

下記のいずれかのコマンドを実行します。

ヘッダーとフッターについて

選択内容からのページスタイル

ヘッダーおよびフッターへの章のタイトルや番号の挿入

ヘッダーおよびフッターの書式設定