ショートカットキーの使用法 (LibreOffice Writer のユーザ補助機能)

注マーク

いくつかのショートカットキーがデスクトップシステムに割り当てられている場合があります。 デスクトップシステムに割り当てられているキーは LibreOffice には使用できません。 LibreOffice の ツール → カスタマイズ → キーボードタブを選択するか、またはデスクトップシステムで別のキー割り当てを行なってみてください。


+<下線文字> キーを押して、メニューを開きます。「開く」メニューでは、下線文字がコマンドを実行します。たとえば、挿入 メニューを開くには、+ I キーを押し、その後 T キーで表を挿入します。

Shift + F10 キーを押すと、コンテキストメニューが開きます。Escape キーを押すと、コンテキストメニューが閉じます。

セクションを挿入する

  1. 表示 → ツールバー → 挿入 を選択して 挿入 ツールバーを開きます。

  2. フォーカスが挿入ツールバーに移るまで F6 を押します。

  3. 右矢印キーを何度か押して、セクション アイコンを選択します。

  4. 下矢印キーを押してから右矢印キーを押し、挿入するセクションの幅を設定します。

  5. Enter キーを押します。

  6. F6 キーを押してドキュメント内にカーソルを配置します。

テキスト表を挿入する

  1. フォーカスが標準ツールバーに移るまで F6 を押します。

  2. 右矢印キーを何度か押して、 アイコンを選択します。

  3. 下矢印キーを押し、挿入する表の行数と列数を、矢印キーを使って指定します。

  4. Enter キーを押します。

  5. F6 キーを押してドキュメント内にカーソルを配置します。

ショートカット (LibreOffice アクセシビリティ)

LibreOffice Writer のショートカットキー