参考文献の作成

参考文献表とは、ドキュメント中に挿入した参照のリストのことです。

参考文献情報の格納先

LibreOffice における参考文献情報の格納先は、蔵書管理データベースに登録するか、個々のドキュメントに記録します。

情報を蔵書管理データベースに格納する

  1. ツール → 蔵書管理データベース を選択します。

  2. メニュー 挿入 → レコード を選択します。

  3. 参考文献項目の識別用の名前を 著者 ID に入力し、その他の必要な情報を該当ボックスに追加します。

  4. 蔵書管理データベースウィンドウを閉じます。

参考文献情報を個々のドキュメントに格納する

  1. ドキュメント上で参考文献項目を追加する位置にカーソルを移動します。

  2. メニュー 挿入 → 目次と索引 → 参考文献項目 を選択します。

  3. ドキュメントから を選択して、新規作成 をクリックします。

  4. 参考文献表の項目の名前を略称ボックスに入力します。

  5. 参考文献の出典の種類をボックス タイプ で選択し、その他の必要な情報を該当ボックスに追加します。

  6. OK をクリックします。

  7. 参考文献項目の挿入ダイアログで、挿入をクリックし、閉じるをクリックします。

注マーク

参考文献項目を持つドキュメントを保存すると、対応するレコードはドキュメント内の隠しフィールドに自動的に保存されます。


蔵書管理データベースからの参考文献項目の挿入

  1. ドキュメント上で参考文献項目を追加する位置にカーソルを移動します。

  2. メニュー 挿入 → 目次と索引 → 参考文献項目 を選択します。

  1. 蔵書管理データベースから を選択します。

  2. 略称ボックスで挿入したい参考文献項目の名前を選択します。

  3. 挿入 をクリックして、閉じる をクリックします。