ヘッダーとフッターについて

ヘッダーとフッターとは、上側および下側のページ余白に設置して、テキストや画像を配置するための領域のことです。ヘッダーおよびフッターは、現在のページスタイルに追加されます。ヘッダーやフッターを追加したページスタイルに関しては、該当するページスタイルを使用するページのすべてで、追加したヘッダーやフッターが自動的に表示されます。またフィールドを使用して、文書ドキュメントのヘッダーやフッターの中にページ番号や章見出しなどを挿入することもできます。

注マーク

現在のページのページスタイルは、ステータスバー に表示されます。


HTML 形式ドキュメントでのヘッダーおよびフッター

HTML ドキュメントには、ヘッダーオプションとフッターオプションの一部も使用できます。 ヘッダーとフッターは HTML でサポートされませんが、ブラウザーで表示できるように、特殊なタグを使用してエクスポートできます。 ヘッダーとフッターを HTML ドキュメント内でエクスポートできるのは、それらが Web レイアウトモードで有効に設定されている場合だけです。 LibreOffice でドキュメントを再オープンする際には、ユーザーが挿入したフィールドも含めてヘッダーとフッターが正しく表示されます。