ページ番号

ステータスバーのこのフィールドには、現在のページ番号が表示されます。このフィールドをダブルクリックすると、ナビゲーターが表示されます。ナビゲーターは、ドキュメント中の各種の要素にアクセスする際に便利です。また右クリックをすると、ドキュメントに設定したブックマークが一覧表示されます。ブックマークをクリックすると、本文中の該当位置にカーソルが移動します。

表示中のページ番号が x であり、ドキュメントの総ページ数が y である場合、ページ番号は ページ x/y の形式で表示されます。ドキュメントをスクロールさせる場合は、画面に現れているページの番号が表示されます。右側のスクロールバーをドラッグすると、ページ番号がヒントヘルプの形で表示されます。こうしたスクロールバーのドラッグ時に表示されるページ番号の形式は、ステータスバーのものと同じです。

ページ番号 フィールド をダブルクリックすると、ナビゲーターの表示と非表示を切り換えることができます。

ナビゲーターで特定のページにジャンプするには、ページ スピンボタンにそのページ番号を入力して Enterキーを押します。

注マーク

ショートカットキー (Shift) + + (F5) を押すと、ページ番号の入力モードに切り替わります。Enter キーを押すと、選択ページにカーソルが移動します。