段組み

各種の段組み表示 (ページスタイル、枠、セクション) において、段数その他の表示レイアウトを指定します。

このコマンドの見つけ方

メニュー 書式 → ページ... → 段組み タブ

Choose Format - Frame and Object - Properties - Columns tab

Choose View - Styles - open context menu Modify/New - Columns tab

Choose Insert - Frame - Frame - Columns tab

メニュー 挿入 または 書式 → セクション...段組み タブ


プリセット

段組みは定義済み (プリセット) の中から選択したり、ユーザー独自のものを作成したりできます。ページスタイルに段組みを適用すると、そのスタイルを使用しているすべてのページが更新されます。同様に、枠スタイルに段組みを適用すると、そのスタイルを使用しているすべての枠が更新されます。段組みは単一の枠のみも適用できます。

段組み表示 (ページ、枠、セクション) における、段数を指定します。

段組みは定義済み (プリセット) の中からも選択できます。

選択フィールド

コンテンツを均等にすべての列に配置してください。

テキストをマルチカラムセクション内に均等に配置します。

幅と間隔

段の幅と間隔を入力します。幅自動調整 チェックボックスをオンにしている場合、その列の幅と間隔は入力できません。

(段番号)

段の番号、幅、および間隔が表示されます。

左矢印

設定対象の段を、1 つ左に移動します。

アイコン

左矢印

右矢印

設定対象の段を、1 つ右に移動します。

アイコン

右矢印

段幅の指定値を入力します。

余白

段組み表示における、段と段の間隔を指定します。

自動幅調整

段組みの段幅を均一にさせます。

プレビューフィールド

現在の選択対象のプレビューが表示されます。

段組みプレビューには、段だけが表示されます。周りの要素は表示されません。

境界線

この範囲は、複数の段からなる段組みを指定した場合にのみ使用できます。

種類

段間の境界線のスタイルを選択します。境界線を表示させない場合は「なし」を選択します。

高さ

境界線の長さを、段組の高さに対するパーセント比で指定します。

位置

境界線の上下方向の表示位置を選択します。このオプションは、境界線の 高さ の指定値が 100% より小さい場合にのみ使用できます。

設定対象

段組みレイアウト設定の適用先を選択します。このオプションが表示されるのは、書式 → 段組み を選択してダイアログを開いた場合だけです。

プロパティ

文字の方向

複合文字言語 (CTL) を使用する段落での文字の表示方向を指定します。この機能が利用できるのは、複合文字言語 (CTL) の有効化オプションをオンにしている場合だけです。