フィールドの編集

フィールドのプロパティを編集します。このコマンドを選択するには、あらかじめフィールドの直前にカーソルを移動させておく必要があります。前後のフィールドへの移動は、ダイアログの矢印ボタンで行えます。

また、ドキュメント内でフィールドをダブルクリックしても、同じダイアログが開きます。

このコマンドの見つけ方

メニュー 編集 → フィールド...


ヒント

To change the view between field names and field contents in your document, choose View - Field Names.


注マーク

ドキュメント上の DDE リンクを選択して、編集 → フィールド を選択すると、リンクの編集 ダイアログが開きます。


注マーク

「差出人」タイプのフィールドの直前をクリックして、編集 → フィールド を選択すると、ユーザーデータ ダイアログが開きます。


種類

編集しているフィールドタイプのリストが表示されます。

注マーク

次のダイアログの要素は、フィールドタイプが対応している場合だけ表示されます。


選択

フィールドタイプのオプションのリストが表示されます (「固定」など)。必要であれば、選択したフィールドタイプのオプションを選択できます。

書式

フィールドの内容に適用する書式が一覧されます。日付、時刻、およびユーザー定義のフィールドの場合、リスト中から「その他の書式」を選択すると、独自の書式を設定できます。使用できる書式は、編集中のフィールドタイプごとに異なります。

修正

選択したフィールドタイプのオフセットを表示します。たとえば、「次のページ」、「ページ番号」、「前のページ」などです。表示されたページ番号に追加される新しいオフセット値を入力できます。

警告マーク

表示されている番号ではなく、実際のページ番号を変更する場合は、オフセット 値を使用しないでください。ページ番号を変更するには、ページ番号 ガイドを参照してください。


レベル

フィールドタイプに「章」を選択した場合、章のレベルとして定義されている値を入力します。

名前

フィールド変数の名前が表示されます。必要であれば、新しい名前も入力できます。

フィールド変数の現在の値が表示されます。必要であれば、新しい値も入力できます。

内容の固定

フィールドの表示内容を固定させます。この指定を付けて挿入されたフィールドは、表示内容を更新しません。

条件

該当フィールドをアクティブにさせる場合の条件式が表示されます。必要であれば条件を新規に入力することもできます。

条件を満たすとき、条件を満たさないとき

フィールド条件を満たすときと満たさないときに表示されるフィールド内容を入力または変更します。

マクロ

このボタンをクリックすると マクロの選択 が開き、ドキュメント内の選択中のフィールドをクリックした際に実行するマクロを選択できます。このボタンは「マクロの実行」が選択されている場合のみ使用できます。

ヒント

選択したフィールドのヒントを入力または変更します。

マクロ名

選択したフィールドに割り当てられているマクロ名が表示されます。

プレースホルダー

選択したフィールドのプレースホルダーとなるテキストが表示されます。

挿入するテキスト

条件に割り当てられているテキストが表示されます。

数式

数式フィールドの数式が表示されます。

非表示

フィールドの内容を、ドキュメント上で非表示化させます。この場合のフィールドは、灰色の細長いマークとしてドキュメントに挿入されます。このオプションは、フィールドタイプが「変数の設定」と「ユーザー欄」の場合にのみ使用できます。

適用

ユーザー定義したフィールドを、選択 リストに登録します。

アイコン

適用

削除

ユーザー定義したフィールドを、選択リストから削除します。削除できるフィールドは、現在のドキュメントで使用されていないフィールドのみです。現在のドキュメントで使用中のフィールドをリストから削除するには、ドキュメントで使用されている当該フィールドをすべて削除してから、リストから削除します。

アイコン

削除

データベースの選択

選択したフィールドに挿入する登録済みのデータベースを選択します。選択したフィールドが参照する表やクエリーも変更できます。

レコード番号

フィールドタイプ「任意のレコード」に指定されている条件を満たすときに挿入されるデータベースのレコード番号が表示されます。

左矢印

ドキュメント上の同タイプのフィールドで、前のフィールドにジャンプします。このボタンは、ドキュメント内に同タイプのフィールドが複数存在する場合にのみ、アクティブになります。

Icon

前のフィールド

右矢印

ドキュメント上の同タイプのフィールドで、次のフィールドにジャンプします。このボタンは、ドキュメント内に同タイプのフィールドが複数存在する場合にのみ、アクティブになります。

Icon

次のフィールド

フィールドについて