図形描画 バー

図形描画 バーには、頻繁に使用する編集ツールがあります。追加のコマンドを含むツールバーを開くには、アイコンの隣にある矢印をクリックします。

文書ドキュメントや表計算ドキュメントでも図形描画バーが表示されます。対象のドキュメントの種類に応じて、図形描画バーに表示されるアイコンは少しずつ異なっています。

オブジェクトの選択

現在のスライド上でオブジェクトを選択するには、図形描画 バーの 選択 ツール (白い矢印) をクリックし、そのオブジェクトをクリックします。

複数のオブジェクトを選択するには、Shift キーを押したままオブジェクトを次々にクリックしていきます。

別のオブジェクトの背後にあるオブジェクトを選択するには、 キーを押したままそのオブジェクトをクリックします。重なっている次のオブジェクトを選択するには、 キーを押し、再度クリックします。以前に選択したオブジェクトを選択するには、(Shift) + キーを押したままクリックします。

ほとんどの編集ツールは、最後に選択したオブジェクトを対象に機能します。選択したオブジェクトの周りには、8つの小さなハンドルが表示されます。選択したオブジェクト上をダブルクリックすると、ハンドルが囲む範囲がわずか広がり、そのオブジェクトにリンクするテキストの入力が可能なことを意味します。オブジェクトの選択を解除するには、空白の箇所をクリックします。

選択を解除するには、選択したオブジェクトの外部をクリックするか、Esc キーを押します。

By double-clicking a tool, you can use it for multiple tasks. If you call the tool with a single-click, it reverts back to the last selection after completing the task.

選択

現在のドキュメント内にあるオブジェクトを選択できます。

アイコン

選択

四角形

現在のドキュメントでドラッグした位置に、塗りつぶされた四角形を描きます。四角形の隅を配置する位置をクリックし、必要なサイズまでドラッグします。正方形を描くには、Shift キーを押しながらドラッグします。

アイコン

四角形

楕円

現在のドキュメントでドラッグした位置に、塗りつぶされた楕円を描きます。楕円を描く位置をクリックし、必要なサイズまでドラッグします。円を描くには、Shift キーを押しながらドラッグします。

アイコン

楕円形

テキスト

現在のドキュメントでクリックまたはドラッグした位置に、テキストボックスを描きます。ドキュメントの任意の位置をクリックし、テキストを入力または貼り付けます。

アイコン

テキスト

曲線

図形描画 バー上の 曲線 アイコンは、線やシェイプを現在のスライドに追加できる ツールバーを開きます。

アイコン

曲線

コネクタ

アイコン

コネクタ

コネクタ ツールバーを開きます。このツールバーでは、現在のスライドのオブジェクトにコネクタを追加できます。コネクタは、オブジェクト同士を結ぶ線であり、オブジェクトを移動しても、オブジェクトから離れません。コネクタ付きのオブジェクトをコピーすると、コネクタもコピーされます。

線と矢印

矢印ツールバーが開いて、線と矢印を挿入できます。

3D オブジェクト

3Dオブジェクトツールバーを開きます。オブジェクトは深度、明度、反射の3つの寸法を持っています。 挿入されたオブジェクトはそれぞれ3Dシーンを生成します。F3 キーを押すことで、シーンを入力するができます。 それぞれの3Dオブジェクトについて、設定を変更するために3Dエフェクトダイアログを開くことができます。

アイコン

立体オブジェクト

基本図形

グラフィックをドキュメントに挿入できる 基本図形 ツールバーを開きます。

アイコン

基本図形

記号の形

グラフィックをドキュメントに挿入できる 記号の形 ツールバーを開きます。

アイコン

記号の形

ブロック矢印

グラフィックをドキュメントに挿入できる ブロック矢印 ツールバーを開きます。

アイコン

ブロック矢印

フローチャート

グラフィックをドキュメントに挿入できる「フローチャート」ツールバーを開きます。

アイコン

フローチャート

吹き出し

グラフィックをドキュメントに挿入できる「吹き出し」ツールバーを開きます。

アイコン

吹き出し

星とリボン

グラフィックをドキュメントに挿入できる「星とリボン」ツールバーを開きます。

アイコン

制御点

図形描画上の点の編集を可能にします。

接着点

図形描画の接着点の編集を可能にします。

フォントワークギャラリー

Opens the Fontwork dialog from which you can insert styled text not possible through standard font formatting into your document.

アイコン

フォントワークギャラリー

ファイルから

Inserts an image into the current document .

アイコン

Image

挿入

アイコン

挿入

回転

このツールを使用すると、オブジェクトを回転させることができます。

アイコン

回転

配置

選択したオブジェクトの配置方法を変更します。

アイコン

配置

整列

選択したオブジェクトの重なり順序を変更します。

アイコン

整列

突き出し オン/オフ

選択したオブジェクトの 3D 効果のオン/オフを切り替えます。

Animation Pane

Assigns effects to selected objects.

アイコン

アニメーションの設定

オブジェクトの動作設定

スライドショーの実行中に、選択したオブジェクトをクリックしたときの動作を指定します。

アイコン

オブジェクトの動作設定