任意で曲線を描く

描画ツールバーの曲線アイコンアイコンは、ベジェ曲線を描画するツールバーを開きます。ベジェ曲線は、「アンカー」と呼ばれる開始点と終了点で定義されます。ベジェ曲線の曲がり具合は、制御点(「ハンドル」)で定義されます。制御点を移動すると、ベジェ曲線の形状が変化します。

注マーク

制御点は、「制御点の編集」モードでのみ表示できます。制御点は円で表示され、アンカーポイントは四角で表示されます。始点は、アンカーポイントよりも少し大きくなります。


ベジェ曲線セグメントと直線セグメントを結合すると、より複雑なベジェ曲線を作成できます。隣接するセグメントを結合する 3 つの異なる方法があります。

曲線ツールの使い方

  1. 描画ツールバーで 曲線 ツールバー アイコン を開き、曲線アイコン ツールを選択します。

  2. 曲線を開始する位置をクリックし、曲線を延ばす方向へドラッグします。制御線が方向を示します。

    方向を 45 度のグリッドに制限するには、ドラッグする間 Shift キーを押したままにします。

  3. 最初の制御点があるはずの位置でマウスボタンを放します。

  4. 曲線セグメントを終了する位置にポインターを移動します。曲線は、ポインターのあとに続きます。

  5. 下記のいずれかの操作を行います。

フリーハンドの線の使い方

  1. 図形描画ツールバーで、曲線 ツールバー アイコン を開き、フリーハンドの線アイコン ツールを選択します。

  2. 曲線の始点をクリックして、マウスボタンを押し下げたままにします。

  3. 鉛筆ツールでフリーハンドの線を自由に描きます。

  4. マウスボタンを離して、線を完了します。