線および終点のスタイルの読み込み

スタイルを使用すると、類似する線や矢印の種類を管理できます。LibreOffice には標準スタイルファイルがいくつか用意されており、ドキュメントに読み込んで使用することができます。必要に応じて、スタイルファイルの要素は追加や削除が可能で、またユーザー独自のスタイルファイルを作成することもできます。

線スタイルを読み込むには、下記の手順で操作します。

  1. 書式 → 線 を選択し、線スタイル タブをクリックします。

  2. ボタン 線スタイルを読み込む をクリックします。

  3. 読み込みたい線スタイルを含むファイルを置き、OK をクリックします。該当するファイルは、[ファイル名].sod という形式の名前が付けられています。

線スタイルをファイルに保存するには、ボタン 線スタイルを保存 をクリックし、ファイル名を指定してから 保存 をクリックします。

線の終点スタイルを読み込むには、下記の手順で操作します。

  1. 書式 → 線 を選択し、線の終点 タブをクリックします。

  2. ボタン 線の終点スタイルを読み込む をクリックします。

  3. 読み込みたい矢印スタイルを含むファイルを置き、OK をクリックします。該当するファイルは、[ファイル名].soe という形式の名前が付けられています。

矢印スタイルのファイルを保存するには、「矢印スタイルの保存」 ボタンをクリックしてからファイル名を入力し、「OK」 をクリックします。

書式 → 直線

カラーパレット、グラデーション、ハッチングを読み込む