3D オブジェクト

3Dオブジェクトツールバーを開きます。オブジェクトは深度、明度、反射の3つの寸法を持っています。 挿入されたオブジェクトはそれぞれ3Dシーンを生成します。F3 キーを押すことで、シーンを入力するができます。 それぞれの3Dオブジェクトについて、設定を変更するために3Dエフェクトダイアログを開くことができます。

アイコン

立体オブジェクト

ヒント

3D オブジェクトを 3 軸まわりに回転させるには、まず 1 度オブジェクトをクリックして選択してから、再度クリックして回転ハンドルを表示させます。ハンドルをドラッグすると、任意の方向に回転させることができます。


立方体

スライド内のドラッグ操作で、塗りつぶした立方体を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、直方体が描画されます。

アイコン

立方体

スライド内のドラッグ操作で、塗りつぶした球を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、回転楕円面が描画されます。

アイコン

円柱

スライド内のドラッグ操作で、円柱を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、楕円柱が描画されます。

アイコン

円柱

円錐

スライド内のドラッグ操作で、円錐を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、楕円錐が描画されます。

アイコン

円錐

角錐

スライドへのドラッグ操作で、正方形を底面とする角錐を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、長方形を底面とする角錐が描画されます。角錐の底面をその他の多角形にするには、3D 効果 ダイアログを開き、幾何学 タブをクリックします。切片 エリアの 水平 ボックスに多角形の辺の数を入力し、緑色のチェックマークをクリックします。

アイコン

角錐

円環

スライド内のドラッグ操作で、円環を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、楕円環が描画されます。

アイコン

円環

スライド内のドラッグ操作で、円をベースとする鉢 (ボウル状の図形) を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、楕円をベースとする鉢が描画されます。

アイコン

半球

スライド内のドラッグ操作で、半球面を描画します。Shift キーを押しながらドラッグすると、回転楕円面が描画されます。

アイコン

半球

複数の立体オブジェクトを組み合わせる