オブジェクトの動作設定

スライドショーの実行中に、選択したオブジェクトをクリックしたときの動作を指定します。

このコマンドの見つけ方

メニュー スライドショー → オブジェクトの動作設定...

図形描画 ツールバーでクリック

アイコン

オブジェクトの動作設定


マウスクリックでアクション

スライドショーの実行中に、選択したオブジェクトをクリックしたとき実行されるアクションを指定します。グループ化オブジェクトにもアクションを割り当てることができます。

アクションなし

このオプションを選択すると、マウスクリックしてもアクションは実行されません。

前のページへジャンプ

このオプションを選択すると、前のページにジャンプします。

次のページへジャンプ

このオプションを選択すると、次のページにジャンプします。

最初のページへジャンプ

このオプションを選択すると、最初のページにジャンプします。

最後のページへジャンプ

このオプションを選択すると、最後のページにジャンプします。

ページまたはオブジェクトへジャンプ

ページまたはオブジェクトにジャンプするときは、このオプションを選択します。

ジャンプ先

ターゲットとして選択できるスライドとオブジェクトのリストを表示します。

ページまたはオブジェクト

検索するページまたはオブジェクトの名前を入力します。

検索

指定したスライドまたはオブジェクトを検索します。

ドキュメントへジャンプ

スライドショー実行中にファイルを開いて、表示します。対象ドキュメントとして LibreOffice ファイルを選択した場合は、開くページも指定できます。

ドキュメント

対象ドキュメントの場所を指定します。

ドキュメント

開くファイルのパスを入力するか、検索 をクリックしてファイルを見つけます。

検索...

開くファイルを見つけます。

Play audio

Plays an audio file.

Audio

オーディオファイルの場所を指定します。

Audio

Enter a path to the audio file you want to open, or click Browse to locate the file.

検索...

再生するオーディオファイルを見つけることができます。

注マーク

If you did not install audio files with LibreOffice, you can run the LibreOffice Setup program again and select Modify.


再生

選択したオーディオファイルを再生します。

プログラムの実行

スライドショー実行中にプログラムを起動します。

プログラム

プログラム

起動するプログラムのパスを入力するか、検索 をクリックしてプログラムを見つけます。

検索...

起動するプログラムを見つけることができます。

マクロの実行

ここで、マウスクリックして実行するマクロの指定ができます。テキストボックス マクロ にマクロ名を入力するか、検索... ボタンを使って選択します。

マクロ

マクロ

実行するマクロのパスを入力するか、検索 をクリックしてマクロを見つけます。

検索...

実行するマクロを見つけることができます。

プレゼンテーションの終了

これを選択すると、マウスクリックでプレゼンテーションが終了します。

オブジェクトアクションの開始

挿入された OLE オブジェクトに対して「オブジェクトアクションの開始」エントリを選択できます。

編集

編集モードでオブジェクトを開きます。