ハイパーリンクの編集

を押しながら、Writerドキュメント内のハイパーリンクをクリックすると、リクエストしたwebアドレス通りにwebブラウザーが開きます。マウスを使用しない場合、カーソルをハイパーリンク内に置いてから、Shift+F10を押してコンテキストメニューを開き、「ハイパーリンクを開く」を選択します。

ハイパーリンクのテキストを変更する

カーソルをどこかほかの場所に置いてハイパーリンクをそのままにすると、表示されるテキストだけが変更されます。

最後の文字の後に直接スペースを入力して、URL をそのままにすると、オートコレクト機能がオンになっている場合、オートコレクト機能によって対象の URL が表示されるテキストと同じになるように変更されます。

ハイパーリンクの URL を変更する

すべてのハイパーリンクの属性を変更します。

  1. Open the Styles window.

  2. 文字スタイルアイコンをクリックします。

  3. 「インターネットリンク」用の文字スタイルまたは「訪れたインターネットリンク」用の文字スタイルを右クリックして、変更 を選択します。

  4. ダイアログで、新しい属性を選択して、「OK」をクリックします。

ハイパーリンクボタンを編集します。

ボタンがハイパーリンクになっている場合は、ボタンをクリックして選択するか、 キーを押した状態でクリックします。コンテキストメニューから プロパティ ダイアログを開きます。ラベルのテキストは「タイトル」フィールドで編集でき、アドレスは「URL」フィールドで変更できます。

相対的リンクおよび絶対的リンク