ドキュメントを E-mail として送信

現在のドキュメントを LibreOfficeから E-Mail に添付して送信することができます。

  1. ファイル - 送る - ドキュメントをメールする を選択します。

    LibreOffice は標準の電子メールプログラムを開きます。

  2. 電子メールプログラム内で、宛先、件名のほか、追加したいテキストを入力し、電子メールを送信します。

ヒント

OpenDocument フォーマットを読むことのできないソフトウェアしかもっていない人に電子メールで送りたい場合は、よく使われているプロプリエタリなフォーマットでドキュメントを送ることができます。
テキストドキュメントの場合は、ファイル - 送る - Microsoft Wordとしてを選択します。スプレッドシートの場合は、ファイル - 送る - Microsoft Excelとしてを選択します。プレゼンテーションの場合は、ファイル - 送る - Microsoft PowerPointとしてを選択します。
読み取り専用ファイルとして送りたい場合は、ファイル - 送る - PDFとしてを選択します。
これらのコマンドが現在のドキュメントを変更することはありません。一時的にコピーが生成され、送られるだけです。


ドキュメントの保存