表とセルの枠線の指定

事前定義された外枠スタイルの設定

  1. 変更するテーブルのセルを選択します。

  2. ツールバー (Writer) または 線と塗りつぶし バーの 外枠 アイコンをクリックし、外枠 ウィンドウを開きます。

  3. 事前定義された外枠スタイルの中から、適用するものをクリックします。

    これにより選択したスタイルが、現在のテーブルのセル外枠線に適用されます。すべての外枠スタイルを解除するには、ウィンドウ 外枠 の左上の端にある空白の外枠スタイルを選択します。

ユーザー定義による外枠スタイルの設定

  1. 変更するテーブルのセルを選択します。

  2. Choose Table - Properties - Borders (Writer) or Format - Cells - Borders (Calc).

  3. 共通のレイアウトで表示させる外枠線を、エリアユーザー定義 で指定します。選択する外枠線を切り替えるには、プレビュー表示上で外枠線をクリックします。

  4. 行または列を 2 個以上選択しているときに、行や列の間の線を変更することができます。ユーザー定義の枠内で中線を選択します。

  5. 選択した外枠スタイルに適用する線のスタイルと色を、エリア で選択します。これらの設定は、選択した外枠スタイルにおける外枠線のすべてに適用されます。

  6. すべての外枠線に対して、上記の 2 つの手順で必要な設定を施します。

  7. Select the distance between the border lines and the page contents in the Padding area.

  8. 変更を適用するには、OK をクリックします。