並べ替えおよびグループ化

Report Builder の「並べ替えおよびグループ化」ダイアログボックスで、レポート内で並べ替えるフィールドおよびグループを形成するためにまとめるフィールドを指定できます。特定のフィールドでレポートをグループ化する場合、そのフィールドの同じ値のレコードをすべて 1 つのグループにまとめることができます。

グループボックスでは、上から下の順にフィールドが表示されます。 任意のフィールドを選択し、上へ移動または下へ移動ボタンをクリックして、リスト内でフィールドを上下に移動させます。

並べ替えおよびグループ化は、上から下へのリスト順に適用されます。

デフォルトでは、選択したフィールドからレコードの値が変更されるたびに新しいグループが作成されます。 フィールドのタイプに応じて、このプロパティを変更できます。

  1. テキストタイプのフィールドの場合、「プレフィックス文字」を選択し、下のテキストボックスに n 個の文字を入力します。 最初の n 文字が同じレコードがグループ化されます。

  2. 日付および時間タイプのフィールドの場合、年、四半期、月、週、日、時間、または分が同じレコードをグループ化できます。さらに、週および時間の間隔を指定できます。2 週間のグループのデータは隔週グループ、12 時間のグループのデータは半日グループになります。

  3. 自動番号、通貨、または数値タイプのフィールドの場合、間隔を指定します。

いくつかのレコードを同じページにまとめるように指定する場合、次の 3 つの選択肢があります。

  1. いいえ - ページの境界線が考慮されません。

  2. グループ全体 ? グループヘッダー、詳細セクション、およびグループフッターが同じページに印刷されます。

  3. 最初の詳細 - 最初の詳細レコードも同じページに印刷できる場合にだけグループヘッダーがページに印刷されます。