リレーション

このコマンドは、各種のデータベーステーブル間でのリレーションシップの定義に使用するウィンドウ リレーションデザイン を開きます。

ここでは現在のデータベースから複数のテーブルに対して、共通のデータフィールドを介したリンクを作成することができます。 リレーションシップを定義するには、アイコン 新規リレーション をクリックするか、あるいはマウスによるドラッグ&ドロップを行います。

このコマンドの見つけ方

データベースファイルウィンドウで、ツール → リレーションシップ


注マーク

この機能が利用できるのは、リレーショナルデータベースを使用している場合だけです。


ツール → リレーションシップ を選択すると、現在のデータベースのテーブル間にあるすべての既存のリレーションシップが表示されるウィンドウが開きます。 リレーションシップがまったく定義されていない場合や、データベースのほかのテーブル同士を関連付ける場合は、テーブルの追加 アイコンをクリックします。 テーブルを選択できるテーブルの追加ダイアログが開きます。

アイコン

テーブルの追加...

注マーク

リレーションデザイン ウィンドウが開いている場合は、テーブルデザインモードであっても選択したテーブルを変更できません。 このため、リレーションの作成中にテーブルが変更されることはありません。


選択されているテーブルは作成画面の上の方に表示されます。テーブルウィンドウはコンテキストメニューまたはDeleteキー操作により解除できます。

テーブルの移動とテーブルサイズの変更

テーブルの並べ替えおよびサイズの変更を実施できます。テーブルを移動するには、マウスで上の枠をつかみ、目的の場所に引っ張ります。表示を拡大したり、縮小させるには、枠や角を引っ張ります。

プライマリキーとその他のキー

異なるテーブル間にリレーション関係を定義する場合は、既存のデータを一意的に特定できるフィールドを、プライマリキーに指定するようにします。プライマリキーを参照することで、テーブル内のデータを他方のテーブルからアクセスできるようになります。このプライマリキーを参照するすべてのデータフィールドは、外部キーとして認識されます。

メインキーが割り当てられているデータフィールドはテーブルウィンドウの表示では小さな鍵のマークがつきます。

リレーションの定義

既存のすべてのリレーションは、プライマリキーと他のキーフィールドを接続する線として、リレーション設定用のウィンドウに表示されます。リレーションを追加するには、片方のテーブルのフィールドをドラッグ&ドロップ操作により、他方のテーブルのフィールドにドロップします。リレーションを削除するには、削除するものを選択して Delete キーを押します。

また、リレーションフィールドの上部にあるアイコン 新しいリレーション をクリックして、ダイアログ リレーション 上で 2 つのテーブル間にリレーションを定義することもできます。

アイコン

新しいリレーション...

警告マーク

LibreOffice をデータベースのフロントエンドとして使用している場合、リレーションの作成および削除の結果は、LibreOffice 側のメモリに蓄積されるのではなく、外部のデータベースへ直接転送されます。


リレーションの属性を指定するには、該当する接続線をダブルクリックします。ダイアログ リレーション が開きます。