コンボボックス/リストウィザード: テーブルの選択

使用可能なデータベーステーブルから選択します。選択したデータベーステーブルに含まれるデータフィールドの内容をリスト項目として表示できます。

このコマンドの見つけ方

フォームコントロール ツールバーを開き、コンボボックス または リストボックス アイコンをクリックし、マウスをドラッグしてフィールドを作成します。フォームには、データベース接続が必要です:(ウィザードの 1 ページ目)。


リストボックスの場合、現在のフォームのテーブルに関連付けることが可能なテーブルが表示されます。このリンクテーブルには、現在のフォームのテーブルと共通するフィールドが少なくともひとつは存在する必要があります。これによって、明確な参照を確立することが可能になります。

コンボボックスの場合には、フォームテーブルとコンボボックスで表示されるデータを含むテーブルの間に何らかの関係が存在する必要はありません。

テーブル

フィールド Table で選択したテーブルに含まれるデータフィールドの内容をコントロールフィールドに表示できます。

コントロール属性には、ここで記載した表が SQLステートメントの構成要素として、リストの内容 のフィールドに表示されます。