フォームの属性

このダイアログでは、フォーム全体で使うデータソースやイベント、その他が指定できます。

このコマンドの見つけ方

選択したフォーム要素のコンテキストメニュー フォーム...

アイコン

フォーム


ダイアログ 属性 でデータを入力する場合、特定のドロップダウンコンボボックスでは複数行を入力できます。これは、ラベルフィールドやテキストボックスの属性だけでなく、SQL ステートメントを入力できるすべてのフィールドに当てはまります。これらのフィールドを開くと、リストにテキストを入力できます。ここでは下記のショートカットキーが利用できます。

キー

効果

+(下矢印)

コンボボックスのドロップダウン

+(上矢印)

コンボボックスを閉じる

(Shift)+(Enter)

新しい行の挿入

上矢印キー

カーソルを前の行に移動させます。

下矢印キー

次の行にカーソルを進めます。

(Enter)

現在のフィールドへの入力を終了し、次のフィールドへカーソルを移動させます。


リストボックスやコンボボックスと同じように、フィールドの右にある矢印をマウスクリックしてリストを開いたり閉じたりできます。ただし入力操作は、開いたリストか最上段のテキストフィールドで行うことができます。例外は、リスト表現を想定する「リストの項目」などの属性です。コントロールフィールド リストボックスコンボボックス では、このようなフィールドの設定が可能です。このフィールドでは、開いた場合にのみ項目の編集が可能です。

全般

データ

データ タブでは、フォームの関連データベースを参照するフォーム属性を指定します。

イベント

イベント タブでは、フォーム内で発生するイベントにマクロを割り当てることができます。