蔵書管理データベース

Insert, delete, edit, and organize records in the bibliography database.

このコマンドの見つけ方

ツール → 蔵書管理データベース


注マーク

データベースのフィールドが読み取り専用になっている場合は、データソースの表示画面が閉じているかを確認します。


提供されている蔵書管理データベースには、本のレコードが含まれています。

ツールバーを使用すると、蔵書管理データベース内のテーブルの選択、レコードの検索、フィルタを使ったレコードの並べ替えを行うことができます。

新しいレコードを挿入

レコードを作成するには、テーブルの表示の最下段にあるアスタリスク (*) のボタンをクリックします。テーブルの末尾に空白行が追加されます。

レコードの検索とフィルター

キーワードに一致するフィールド項目をもつレコードを検索できます。

検索キーの入力

検索する情報を入力したあと、Enter キーを押します。検索用のフィルターオプションを変更するには、アイコン オートフィルター を長くクリックしてから、別のデータフィールドを選択します。任意の数の文字に対応する % や * のほか、1 文字に対応する _ や ? など、ワイルドカードも検索で使用できます。テーブル内のレコードをすべて表示する場合は、このボックスをオフにして Enter キーを押します。

フィルタの使用

長くクリックして、サーチキー ボックスに入力した語句の検索先のデータフィールドを選択します。単一のデータフィールドのみが検索できます。

テーブルレコードのリストは、新しいフィルター設定に合わせて自動的に更新されます。

検索オプションを絞り込むには、標準フィルター を使用し、結合するには、オートフィルター オプションを使用します。

現在のフィルター設定は、次回にこのダイアログを開いたときのために保存されます。

To display all of the records in a table, click the Reset Filter icon.

レコードの削除

現在のテーブル内のレコードを削除するには、レコードの行ヘッダーを右クリックしたあと、行の削除 を選択します。

列設定およびデータソース選択

データソース

蔵書管理データベースのデータソースを選択します。

列の配置

別のデータソースのデータフィールドに列タブをマッピングします。蔵書用に別のデータソースを定義するには、レコードの オブジェクトバーデータソース ボタンをクリックします。

現在の 列名 にマップるデータフィールドを選択します。使用可能なデータフィールドを変更する場合は、蔵書目録用の別のデータソースを選択します。