イメージマップエディター

図や図グループの上にあり、ホットスポットと呼ばれる特定の領域に URL を添付することができます。 イメージマップとは、1 つ以上のホットスポットがグループ化されたものです。

このコマンドの見つけ方

編集 → イメージマップ を選択します (選択したオブジェクトのコンテキストメニューでも同様)


イメージへのクリッカブルホットスポットの追加

作成できるホットスポットには、四角形、楕円形、多角形の 3 種類があります。ホットスポットをクリックすると、リンクされた URL がブラウザーないしフレーム上で開かれます。またホットスポットには、マウスポインタが重なった際に表示するテキストを指定できます。

適用

イメージマップに対する変更が適用されます。

Icon

適用

開く

MAP-CERN、MAP-NCSA または SIP StarView ImageMap ファイル形式の既存のイメージマップを読み込みます。

Icon

開く

保存

イメージマップが、MAP-CERN、MAP-NCSA、または、SIP StarView ImageMap ファイル形式で保存されます。

Icon

保存

選択

イメージマップのホットスポットを編集用に選択します。

Icon

選択

四角形

図内でドラッグした位置に矩形のホットスポットが描かれます。ホットスポットに アドレスとテキスト を入力したら、その URL を開くための を選択してください。

Icon

四角形

楕円形

図内でドラッグした位置に楕円形のホットスポットが描かれます。ホットスポットに アドレスとテキスト を入力したら、その URL を開くための を選択してください。

Icon

楕円形

多角形

図内に多角形のホットスポットを描きます。このアイコンをクリックし、図内にドラッグしたあと、クリックして多角形の一辺を定義します。次の辺の終点の位置に移動し、クリックします。多角形の辺をすべて描くまでこの操作を繰り返します。終わったら、ダブルクリックして多角形を閉じます。ホットスポットに アドレスとテキスト を入力したら、その URL を開くための を選択してください。

Icon

多角形

フリーハンドの多角形

フリーハンドの多角形ベースのホットスポットを描きます。このアイコンをクリックしたあと、ホットスポットを描く場所に移動します。ドラッグしてフリーハンドの線を描き、マウスボタンを離して形状を閉じます。ホットスポットに アドレスとテキスト を入力したら、その URL を開くための を選択してください。

Icon

フリーハンドの多角形

制御点の編集

選択したホットスポットの形状は、アンカーポイントを編集することによって変更できます。

Icon

点の編集

制御点の移動

選択したホットスポットの個々のアンカーポイントを移動できます。

Icon

制御点の移動

制御点の挿入

ホットスポットの輪郭上をクリックしてアンカーポイントを追加します。

Icon

制御点の挿入

制御点の削除

選択したアンカーポイントが削除されます。

Icon

制御点の削除

アクティブ

選択したホットスポットのハイパーリンクが無効または有効になります。無効なホットスポットは透明になります。

Icon

アクティブ

マクロ

マクロを割り当てることができます。マクロは、選択したホットスポットをブラウザー内でクリックすると実行されます。

Icon

マクロ

プロパティ

選択したホットスポットのプロパティを定義できます。

Icon

プロパティ

アドレス

選択したホットスポットをクリックしたときに表示されるファイルの URL を入力します。 ドキュメント内のアンカーにジャンプさせる場合、アドレスを「file:///C/document_name#anchor_name」の形式で入力する必要があります。

テキスト

ブラウザー内のホットスポットの位置にマウスポインタを置いたままにしたときに表示されるテキストを入力します。 テキストを入力しないと、アドレス が表示されます。

URL の参照先を開くターゲットフレームの名前を入力します。リストから標準フレームの名前を選択することもできます。

List of frame types

画像表示

イメージマップが表示されるので、ホットスポットをクリックして編集することができます。