オブジェクトのグループ化

複数のオブジェクトを 1 つのグループにまとめることによって、それらを単一のオブジェクトとして扱うことができます。グループ内のすべてのオブジェクトを単一ユニットとして移動したり変形できます。さらに、グループ全体ですべてのオブジェクトのプロパティ (線のサイズ、塗りつぶし色など) を変更したり、グループ内の個々のオブジェクトのプロパティを変更したりできます。グループは 次に示す一時的または割り当てのいずれかになります。

グループ化したものをさらに別のグループに入れることができます。グループに適用されたアクションは、そのグループ内でお互いに個々のオブジェクトの相対位置に影響を与えることはありません。

オブジェクトのグループ化

アイコン

グループ化するオブジェクトを選択し、変更 → グループ化 を選択します。

たとえば、会社のロゴにあるすべてのオブジェクトをグループ化すると、ロゴを 1 つのオブジェクトとして移動したり、サイズ変更したりすることができます。

オブジェクトをグループ化したあとにグループの任意の部分を選択すると、グループ全体を選択したことになります。

グループ内のオブジェクトの選択

アイコン

グループに入ることによって、グループ内の単一オブジェクトを選択できます。グループをダブルクリックしてグループに入り、オブジェクトをクリックしてオブジェクトを選択します。このモードでは、グループにオブジェクトを追加したり、グループからオブジェクトを削除したりできます。グループのメンバーではないオブジェクトは、グレー表示になります。

アイコン

グループを出るには、グループの外側の任意の場所をダブルクリックします。