グラデーションを作成する

グラデーションの塗りつぶしは、異なる 2 色、または同色の 2 段階の濃淡が徐々に混合され、図形描画オブジェクトに適用できます。

グラデーションを適用するには、下記の手順で操作します。

  1. まずオブジェクトを選択します。

  2. 書式 - 領域 を選択し、塗りつぶし色 の種類として グラデーション を選択します。

  3. 見出し表面のオプションボタン グラデーション で一覧表示されるものから選択します。

独自のグラデーションを定義する

ユーザー独自のグラデーションを指定したり、既存のグラデーションを変更したりできるほか、グラデーションファイルのリストを保存したり、読み込むことができます。

グラデーションをユーザー定義するには、下記の手順で操作します。

  1. 書式 → 表面 を選択し、グラデーション タブをクリックします。

  2. 一覧表示された既存のグラデーションの中から、新しく設定するグラデーションの土台となりそうなものを選択して、追加をクリックします。

  3. テキストボックスにグラデーションの名前を入力して、OK をクリックします。

    その名前がグラデーションリストの終わりに表示されて、編集用に選択されます。

  4. 気に入ったグラデーションができたら、変更 ボタンをクリックし新項目として保存します。プレビューで変更過程の確認ができます。

  5. OK をクリックします。

グラデーションをインタラクティブに設定する

グラデーションの変更は、図形描画オブジェクトの透過性の変更と同じようにマウスで操作できます。

図形描画オブジェクトのグラデーションを調整するには、下記の手順で操作します。

  1. グラデーションを変更する図形描画オブジェクトを選択します。

  2. 書式 → 表面 を選択し、グラデーション タブをクリックします。

  3. グラデーションの値を必要に応じて調節して、OK をクリックします。

ヒント

オブジェクトの透過性を調整するには、オブジェクトを選択して、書式 → 表面 を選択して、透過性 タブをクリックします。