シートの印刷範囲を指定する

表計算ドキュメントで、どのセル範囲を印刷するかを指定できます。

シートの中で、指定の印刷範囲内にないセルは印刷またはエクスポートされません。 ドキュメントが Excel ファイル形式を使用していない限り、指定した印刷範囲を含まないシートは印刷されず、PDF ファイルにエクスポートもされません。

注マーク

Excel 形式で開いたファイルの場合、指定した印刷範囲を含まないすべてのシートが印刷されます。 Excel 形式の表計算ドキュメントを PDF ファイルにエクスポートする場合も、同じ処理が行われます。


印刷範囲を指定する

  1. 印刷するセルを選択します。

  2. 書式 → 印刷範囲 → 定義 を選択します。

印刷範囲にセルを追加する

  1. 既存の印刷範囲に追加するセルを選択します。

  2. 書式 → 印刷範囲 → 追加 を選択します。

印刷範囲をクリアする

改ページプレビューを使用して印刷範囲を編集する

改ページプレビュー では、印刷範囲と改ページ領域のどちらも青い枠線で囲まれ、その中央にはグレーでページ番号が表示されます。非印刷領域は、背景がグレー表示されます。

改ページ範囲を新たに指定するには、枠線を新しい場所までドラッグします。改ページ範囲を新たに指定すると、自動改ページが任意改ページに変更されます。

印刷範囲を表示、編集する

  1. メニュー 表示 → 改ページプレビュー を選択します。

    ヒント

    改ページプレビュー の標準倍率を変更するには、ステータス バーの倍率をダブルクリックし、新しい倍率を選択します。


  2. 印刷範囲を編集します。

    印刷範囲のサイズを変更するには、範囲の枠線をドラッグします。

    注マーク

    印刷範囲内の任意改ページを削除するには、印刷範囲の外側にある改ページの枠線をドラッグします。


    印刷範囲をクリアするには、範囲の枠線を反対側の枠線までドラッグします。

  3. 改ページプレビュー を終了するには、表示 → 標準 を選択します。