データの統合

統合機能を使用すると、複数のシートのセルの内容を一個所に統合できます。

セルの結合

  1. 統合するセル範囲のあるドキュメントを開きます。

  2. データ → 統合を選択して 統合 ダイアログを開きます。

  3. ボックス ソースデータの範囲 から、その他の範囲と統合するセル範囲を選択します。

    範囲に名前が付いていない場合は、ソースデータの範囲 の右にある入力ボックスをクリックします。カーソルが表示されたら、ソースデータの範囲をキー入力するか、または該当する表の範囲をマウスで選択します。

  4. 追加 をクリックすると、選択した範囲がフィールド 統合の範囲 に追加されます。

  5. 同様の操作で別の範囲を選択して 追加 ボタンで範囲を追加します。

  6. ボックス 結果貼り付け先 で、結果を貼り付けるセル範囲を選択します。

    貼り付け先のセル範囲に名前が付いていない場合は、「結果貼り付け先」の右にある入力ボックスをクリックして、貼り付け先のセル範囲への参照を入力します。貼り付け先のセル範囲はマウスを使用しても選択できます。また、貼り付け先のセル範囲の左上のセルにカーソルを置いても選択できます。

  7. ボックス 計算方法 で、計算方法を選択します。計算方法とは、統合する範囲の値をどのようにつなげるかを指定する関数のことです。標準設定では「合計」関数が使用されます。

  8. OK ボタンを押して範囲を統合します。

追加設定

その他の設定を表示するには、統合 ダイアログの オプション を押して詳細設定を開きます。

保存の際には統合のデータと結果範囲も共に保存されます。統合が含まれているドキュメントを後に開いた場合、そのデータは再び使用できます。