>

ヘッダー/フッター

ページスタイルのヘッダーまたはフッターを定義または書式設定します。

このコマンドの見つけ方

Choose Insert - Headers and Footers - Header and Footer tabs.


左の領域

ここには、ヘッダーまたはフッターの左範囲に表示するテキストを入力します。

中央の領域

ここには、ヘッダーまたはフッターの中央に表示するテキストを入力します。

右の領域

ここには、ヘッダーまたはフッターの右範囲に表示するテキストを入力します。

ヘッダー/フッター

リストから定義済みのヘッダーまたはフッターを選択します。

テキストの属性

新しいテキストまたは選択したテキストの書式を割り当てるダイアログを開きます。テキストの属性 ダイアログには、フォントフォント効果、およびフォントの位置の各見出しページがあります。

アイコン

テキストの属性

ファイル名

選択した範囲にファイル名のプレースホルダーを挿入します。短くクリックするとタイトルが挿入されます。長めにクリックすると、サブメニューから、タイトル、ファイル名、またはパス/ファイル名を選択できます。(ファイル → プロパティ で) タイトルを付けていない場合、タイトルの代わりにファイル名が挿入されます。

アイコン

ファイル名

シート名

このアイコンで、ヘッダーまたはフッターの選択範囲に、シート名を表示するプレースホルダーを挿入します。これで、ヘッダーまたはフッターに現在のドキュメントのシート名を表示することができます。

アイコン

シート名

ページ番号

選択したヘッダーまたはフッターの範囲にページ番号のプレースホルダーを挿入します。すると、ドキュメントに通しのページ番号が表示されます。

アイコン

ページ番号

ページ総数

選択したヘッダーまたはフッターの範囲にページ総数のプレースホルダーを挿入します。すると、ドキュメントにページ総数が表示されるようになります。

アイコン

ページ総数

日付

選択したヘッダーまたはフッターの範囲に日付のプレースホルダーを挿入します。すると、ドキュメントに日付が表示されるようになります。

アイコン

日付

時刻

選択したヘッダーまたはフッターの範囲にプレースホルダーを挿入します。すると、ドキュメントに時刻が表示されるようになります。

アイコン

時刻